【0歳と4歳子連れでおでかけ】高尾山ケーブルカーに乗ってランチとさる園でえさやり

天狗ビール

高尾山にベビーカーで登れるとのことで、また高尾山にやってきました。思いのほか混んでいたこともあり、ケーブルカー+展望台でランチ+さる園で猿にえさやり=全く登山はしませんでしたが楽しかったです(笑)午前中から山に登り、下山して時間があったら、高尾599ミュージアムとトリックアートに行くのもおすすめです。

【11:30】高尾山口到着

高尾山口駅

先週より早く来る予定でしたが、10倍がゆを作り忘れるというミスをおかし、結局お昼ごろに到着してしまいました。

高尾山ケーブルカーとリフトの駅

京王線高尾山口駅からケーブルカー&リフト乗り場まで徒歩5分ぐらいです。テレビで特集でもあったのかな?先週は並んでいなかったのに、ケーブルカー&リフトもめちゃくちゃ並んでいてビックリです。

高尾山の紅葉は11月中旬から12月初旬が見ごろ

むささびがいたんですね!高尾山の紅葉は11月中旬から12月初旬が見ごろで、1訪れた11/15は色づき始めていました。

高尾さんのむささび

むささびや紅葉と一緒に写真を撮ったりして待っていると、思いのほかサクサク動いてケーブルカー&リフトは20分ほどで乗ることができました

高尾さんのさぶちゃん

切符売り場にマスクをしたサブちゃんが黄金に輝いていました。八王子観光大使なんですね!

高尾山ケーブルカー&リフトの値段

高尾さんケーブルカー&リフトの値段
  • 大人:490円/往復950円
  • 子児:250円/往復470円

※未就学児は、大人1名に付き1名無料で乗車できます。

高尾山ケーブルカーの運転時刻表

高尾山ケーブルカー運転時刻表

8時から15分おきに運行しています。

終発(平日)終発(土祝日)
1月・2月 17:15 17:30
 3月 17:30 18:00
 4月・5月 18:00 18:30
 6月 17:45 18:00
 7月・8月 18:00 18:30
 9月・10月・11月 17:45 18:00
12月17:1517:30

※年末年始・高尾山ビアマウントの営業期間中はケーブルカーの運転時間が変わる可能性があるので、詳しくは高尾登山電鉄株式会社をご確認ください。

【12:00】高尾ケーブルカーの混雑具合

高尾山ケーブルカー

待ちに待ったケーブルカーがやってきました!蜜です><

高尾山ケーブルカーは日本一の急勾配

日本一の急勾配のケーブルカーだけあってドアが斜め加減がえげつないです。

一番後ろの特等席を確保することができました。

高尾山のケーブルカーからの景色

ジブリに出てきそうなトンネルをくぐってテンションがあがります。坂が急すぎて手すりを掴んでいないと転んでしまいそうでした。

【12:20】高尾山BBQマウント・展望レストランでランチ

高尾山BBQマウント

ケーブルカーを降りてすぐに、高尾山BBQマウント・展望レストランがあります。お昼時であんだけ人がいたのに席は結構空いていていました。

大きさにびっくり!天狗ドックと天狗ビール

高尾山絶景レストラン

ビールでかっ!ウインナー長っ!天狗ドック(600円)+天狗ビール(700円)=セットで1250円でした。天狗ドックのパン生地も森のきのこピザ(1200円)のピザ生地もおいしくて息子テンションアップ!苦手なきのこもパクパク食べていました。

高尾山の天狗ドック

子供と一緒に食べようと思ってハラペーニョは別盛りにしてもらいました。結構辛いのでおつまみにもぴったりです。

高尾山の八王子ラーメン

ちょっと寒かったので八王子ラーメン+水餃子セット(1100円)も頼みました。あっさり醤油ベースに刻み玉ねぎが入ってるのが特徴です。

高尾山展望台BBQマウントの顔パネル

天狗ドックパネルもあります。高尾山には他にも楽しい顔出しパネルがたくさんあるので、思い出作りにもってこいです。

高尾山BBQマウント

BBQは3700円~キッズグリルセットは1100円。飲み放題+1650円
※ごはん、カレー、スープは食べ放題
※飲み放題は2時間制

詳しくは【公式】高尾山展望レストランをご覧ください。

【13:00】高尾山スミカで人気スイーツを堪能

ケーブルカー高尾山駅のすぐ近くの高尾山スミカというお土産屋さんで授乳している間に、高尾スイーツを堪能してもらいました。高尾名物のとろろ蕎麦や高尾ビールも売っています。

人気第1位の天狗焼

天狗焼は登らないと食べれない人気のお土産だけあって長い列になっていました。お土産で買った後も電子レンジやオーブンで温めて食べると、パリっと焼き立てのように食べれるようです。

めちゃくちゃおいしくておすすめ!チーズタルト

並んでなかったので買ってみたんですが、チーズタルト(250円)は、レアチーズケーキのようなとろっとしたチーズとサクっとしたタルトがすっごくおいしかったです。これはおすすめ!

山登りの後のお楽しみ!高尾ビール

パッケージがかわいかったので思わず写真に撮りましたが、調べてみるととってもおいしそう!今は授乳中で飲めないのでお土産に買えばよかったな。

【OH!MOUNTAIN】高尾ビール(650円)

ホップ由来の爽やかな香りと麦芽由来のふくよかさ。気持ちよく晴れた里山をハイキングしたときに感じる力強い緑や乾いた土のにおいをイメージしました。八王子産の無農薬ホップと八王子産の桑の葉茶を一部使用したビールです。

TAKAO BEER Co.

【やまゆり】高尾ビール(650円)

高尾山スミカの授乳室とおむつ替えシート

2018年にリニューアルオープンしたとのことでとってもきれい!並ばずに入ることができました。

【14:00】高尾山さる園でえさやり

高尾山さる園

• 子供(3歳以上)210円

本物の子猿と写真撮影

高尾山の子猿

入ってすぐ本物の子猿がお出迎えしてくれました。小さくてかわいい!写真撮影できました。

高尾山の猿

70頭以上の猿がいます。毛づくろいしたりお昼寝したり、追いかけっこをしたりしていて見ていて飽きないです。子猿も10匹いてとってもかわいかったです。

高尾山の猿にえさやり

100円で猿に餌やりもできます。怖がりの息子もこれならできる!と思いっきり投げています。

ご来猿ありがとうございました

最後までかわいいです。

高尾山のお土産屋さん

高尾山のお土産

高尾山は天狗の山と言われるだけあって天狗のお面やパンツも売られていました。鱗滝さんを意識してるのか、鬼滅の刃関連もいっぱい売ってました。

【14:20】高尾山を守る消防バイクと遭遇~帰路

高尾山の消防バイク

高尾山には登山者を守るオートバイのレスキュー隊『クィックアタッカー』がいます。消防バイクを初めて見たので息子も私も大興奮しました。もう少し登りたかったんですが、帰りのケーブルカーも行列ができていたので早めに帰ることにしました。

紅葉の季節のせいか混んでいたので、次は時期をずらしてまた来たいです。なぜこんなにうまいのか!高尾山で絶対によってほしい茶屋5選全く山に登らずランチを食べに来た感が否めないので、次こそ山頂を目指し、権現茶屋で天狗ラーメンを食べ、十一丁目茶屋で焼き立ての団子をコーヒーを味わいたいです。

0歳と4歳とおでかけ!高尾599ミュージアムとトリックアート