雨の日に2歳の子供連れでマザー牧場に行ってきました!

マザー牧場の乳しぼり体験

マザー牧場での1日のスケジュール

9:30 マザー牧場に到着!いちご狩りからスタート

雨の日のマザー牧場

念のため持ってきた雨カッパも10分で脱いでしまいました。わんわんバスでまきばのひろばで降りた後はふれあい牧場に避難!

10:30 雨の日のふれあい牧場

マザー牧場のカピパラ

雨の日は畜舎内で動物を見ることができます。かなりビビりな息子もカピパラに触ることができました!

ヤギはひたすらぺろぺろ木をなめていたり、普段見ることができない羊を見れて大興奮!

大きな亀や豚もいます。柵があるのと抱っこして安心しているせいか「ぶたさんいるよ!かめさんだー!」と元気いっぱいにお話をしていました。

10:40 ウサギに触れる!うさモルハウス

マザー牧場のうさぎ

うさモルタッチには、その名の通りうさぎとモルモットがいます。抱っこは禁止なのでなでなでして楽しみます。

マザー牧場のモルモット

うさモルタッチは12:30~13:30以外はいつでも入れるので、イベントやショーが開催されてない、すき間時間に来ることをおすすめします。

11:00 マザー牧場のお土産

11:00からのこぶたのレースが雨で中止になってしまったため、まきば売店のお土産屋さんに来ました。アクロドームでは羊の毛を刈り取るアグロドームショー「シープショー」も開催しています。

マザー牧場のお土産屋さん

牛柄がかわいい!

マザー牧場の人形のお土産

動物園にはない犬の人形があるところが印象的でした。

マザー牧場のピクルスとウインナーのお土産

巨大なピクルスとマザー牧場で作ったおいしそうなウインナーも売っています。

11:30 乳牛の手しぼり体験

2歳になったばかりの頃は馬を見ただけで号泣していたので、牛も見ただけで、ましてや乳しぼりなんて絶対できないだろうと思って予定には入れてなかったんですが、「なんの動物みたい?」と聞いたところ「うしさんみたい!」と意欲満々な回答が返ってきたので、乳しぼり体験に参加してみました。

マザー牧場の牛舎小屋

通常は外で開催しているのですが、雨だったので牛舎小屋の中での開催でした。たくさん並んでいる牛を見ながら飽きることなく待つことができました。たまに舐めてこようとする牛もいるので近づきすぎには要注意です。

マザー牧場の乳しぼり体験

案の定大きな牛が怖くてずっと抱っこだったんですが、自分の番になると意を決したのか、なんとか乳しぼりをすることができました!成長に感動しました。

マザー牧場には手を洗うところがたくさん

マザー牧場には、いたるところにビオレつきの手洗い場がついています。

11:45 アヒルの大行進

雨が止んだのでアヒルの大行進を見に行くことにしました。うしの牧場からアヒルの行進が行われるみどりのひろば(ランチを食べる所も多い)までは15分くらいかかります。開催時間まで時間がなかったので交代で抱っこしながら向かいました。

マザー牧場のアヒルの行進

手で触れるほど近くに何回かアヒルがダッシュで走ってきます!あまりの近さに怖くなったのか「帰る~」とぐずったので、ランチに向かいました。

12:40 アルパカレーを食べるならマザーファーム

マザー牧場のアルパカレー

アヒルの大行進から近くのマザーファクトリーレストランではアルパカレーを食べることができます。雨だったので来場者も少なく混んでないかと思いきや、12時の時点で40分待ちでした。持ってきたシールやこども図鑑で時間をつぶします。

マザー牧場のステーキ

リブステーキ1,800円。スープとごはんはお替り自由です。雨も止み、レストランから見える、菜の花と壮大に広がる景色がとってもきれいでした。

マザー牧場はアルパカレーやステーキの他にも、ジンギスカンのバーベキューやラムのハンバーグも有名です。

13:17 わくわくランド

マザー牧場の遊園地

マザー牧場には遊園地もあります。マザー牧場の乗馬体験は3歳からで、2歳のぺこたろうはまだできないのでメリーゴーランドに乗ることにしました。

13:47 晴れたので再度ふれあい牧場へ

マザー牧場の羊

羊やマーラが放し飼いで歩いていました。ぺこたろうも恐る恐る触っています。

14:25 菜の花畑を堪能!帰路へ

マザー牧場の菜の花

マザー牧場の反省点・まとめ

1. 雨の日は動物と触れ合えるマザーファームツアーがおすすめ!
    ※途中で参加しようと思ったら、いい時間帯が全て売り切れだったので、入園するときにセットで安く購入しておけばよかったです。
  2. いちごがなくなり次第受付終了なので、いちご狩りをするときは朝いちで!
  3. お昼は40分待ち。
  4. 傾斜がきつく広いので、行ったり来たりしないようにショーやイベントを見るスケジュールを決めておいたほうがいいと思います。
  5. 雨でも十分楽しかったです。

マザー牧場詳細

名称 マザー牧場
住所 千葉県富津市田倉940-3
電話番号 0439-37-3211
定休日 12月と1月に休園日あり
子供(4歳~小学6年生)の料金 マザー牧場入場料:800円+いちご狩り入場料200円
大人(中学生以上)の料金 マザー牧場入場料:1,500円+いちご狩り入場料200円
オフィシャル
公式サイト
マザー牧場
交通情報
アクセス
●電車
JR内房線・君津駅からマザー牧場直行バスで約40分
JR内房線・佐貫町駅から鹿野山行きバスで約20分、マザー牧場下車すぐ
●車
館山自動車道木更津南ICより国道127号線経由、約30分
館山自動車道君津PAスマートIC(ETC車専用)から約10分